本文へスキップ

川崎市中原区・武蔵小杉駅よりすぐ「さとうクリニック」

TEL. 044-722-6061

川崎市中原区小杉町3-8-6 プリースト武蔵小杉 1F

院内検査設備Inspection equipment

goto page top

電話をかける

院内検査/院内検査設備のご案内



経鼻内視鏡・無痛内視鏡検査のご案内(拡大内視鏡・NBI特殊光観察)

NBI観察機能対応内視鏡
経鼻内視鏡

検査のご予約について

皆様のご都合に合わせ、予約を取らせて頂きます。
詳細は 経鼻内視鏡・無痛内視鏡検査 のページをご覧下さい。

鼻から挿入する胃カメラ(経鼻内視鏡)を行っております。 麻酔下において、苦痛の無い様に、もしくは苦痛を軽減して胃カメラ・大腸カメラ(無痛内視鏡)を行っております。 希望されない方は、麻酔薬を使用せずに、一般的に行っている、「咽頭麻酔法(スプレー麻酔)」にて対応させて頂きます。


最新型の内視鏡システム「EVIS X1(OLYMPAS社製)」を導入

「EVIS X1」は、病変の発見・診断・治療の質や検査効率の向上を目指した技術を搭載した最新型の内視鏡システムで、消化器疾患の早期発見・早期診断・低侵襲治療に効果が期待できます。


<ご注意>

症状の強い方は、当日お食事を摂っていなければ予約なしで当日検査も可能です。 また、医療事故防止のために、 過去に抜歯や手術等の麻酔で、気分が悪くなったり、蕁麻疹(じんましん)等のアレルギー反応が出た方、 または、薬剤等のアレルギーのある方は、予め申し出下さい。



血液検査のご案内

血液検査
血液検査

当院では外注検査のみで対応しております。
ただし、症状の重い場合は緊急対応も可能となっております。通常の一般検査は、翌日午後にはお知らせすることが可能です。 また、検査項目により変わりますが、翌々日〜1週間程度ですべて判明します。




超音波(エコー)検査のご案内

超音波(エコー)検査

腹部・体表の検査を行います。カラーで動脈硬化もわかります。検査部位により、検査用走査器(プローブ)が異なっております。


腹 部
肝臓・膵臓・脾臓・腎臓・胆嚢・膀胱・子宮等の腹腔内臓器の検査
体 表
乳腺・甲状腺・皮下腫瘍等の身体の浅い部分の検査


レントゲン検査のご案内

レントゲン検査
レントゲン検査

デジタル撮影機器(DR)により素早く画像が確認できます。


レントゲン検査

デジタル処理撮影機(コニカミノルタ)


単純撮影
胸部・腹部レントゲン検査、脊椎・四肢等のレントゲン検査


心電図検査のご案内

心電図検査

安静心電図
通常の検査で、仰向けに寝た状態で記録します。自動解析機能も有しており、異常を見落とす確率が低くなっております。
ホルター心電図
24時間連続記録をする検査です。メモリーカードに記録されるため器械は非常に小さくて軽いため、首に掛けていても気になりません。
※大きさはクレジットカードくらい、重量も携帯電話くらいです


聴力検査のご案内


オージオメーター
難聴の検査をする器械です。低音(1000Hz)と高音(4000Hz)の聴力を検査します。 騒音環境の従事者には必須の検査です。老人性難聴の早期発見も可能です。


呼吸機能検査のご案内


スパイロメーター
呼吸の検査をする器械です。 肺活量や、1値秒間に息を吐く量を調べて、喘息や、COPDといった慢性肺疾患についての検査を行います。


睡眠時無呼吸検査のご案内


携帯型終夜睡眠
ポリグラフィー
ご自宅で睡眠時無呼吸の検査が受けられます。携帯型ですが、最新で、ご自分で簡単にセットできます。 変動と誤差を考慮して、2日間(2睡眠)の記録をいたします。結果はグラフにプリントして確認できます。
※解析に1週間ほどのお時間をいただいております


感染症遺伝子検査システム

ID NOW ™
新型コロナ感染症検査システム

感染症遺伝子検査システムの最新機器「ID NOW ™」を導入しました。
SARS-COV-19のテストでは、およそ13分以内で結果が判明します。